【やりこみ9】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月23日 ファイナルファンタジー3
アイテムコレクションその6です。
デブチョコボに預けられるものは全て預けました。245種類のアイテムを99個(合計24255個)預けたら流石にお腹一杯…かと思ったら実はまだ空きがあるという。デブチョコボ恐るべし、です。
最後は預けられないイベント関連アイテムです。
「ネプトのめ」があれば、ネプト神殿を攻略せずにクリア出来ます。「ノアのリュート」があれば、時の神殿を攻略せずにウネを起こすことが出来ます。「エウレカのかぎ」、「シルクスのかぎ」があれば、ドーガやウネとの戦闘を回避することが出来ます。
デブチョコボに預けられるものは全て預けました。245種類のアイテムを99個(合計24255個)預けたら流石にお腹一杯…かと思ったら実はまだ空きがあるという。デブチョコボ恐るべし、です。
最後は預けられないイベント関連アイテムです。
「ネプトのめ」があれば、ネプト神殿を攻略せずにクリア出来ます。「ノアのリュート」があれば、時の神殿を攻略せずにウネを起こすことが出来ます。「エウレカのかぎ」、「シルクスのかぎ」があれば、ドーガやウネとの戦闘を回避することが出来ます。
【やりこみ8】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月22日 ファイナルファンタジー3
アイテムコレクションその5です。
オニオンシリーズを全て装備していると、ラスボスの暗闇の雲の「はどうほう」でも1~100程度しかダメージを受けません。その為1回目のイベント死する対戦では、ぶっちゃけなかなか死ねません。パーティーアタック(同士討ち)して生き残った一人は自決しましょう。
ちなみにオニオンシールドを外してオニオンソード二刀流にすると1~300程度のダメージになりました。4人全員が二刀流で攻撃すると、暗闇の雲を1ターンで撃破することが出来ます。
「トード」と「ミニマム」は、ストーリー上のイベントで必要不可欠な魔法なので、売ることも捨てることも出来ません。
オニオンシリーズを全て装備していると、ラスボスの暗闇の雲の「はどうほう」でも1~100程度しかダメージを受けません。その為1回目のイベント死する対戦では、ぶっちゃけなかなか死ねません。パーティーアタック(同士討ち)して生き残った一人は自決しましょう。
ちなみにオニオンシールドを外してオニオンソード二刀流にすると1~300程度のダメージになりました。4人全員が二刀流で攻撃すると、暗闇の雲を1ターンで撃破することが出来ます。
「トード」と「ミニマム」は、ストーリー上のイベントで必要不可欠な魔法なので、売ることも捨てることも出来ません。
【やりこみ7】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月21日 ファイナルファンタジー3
アイテムコレクションその4です。
「?????????」はオーディン、リバイアサン、バハムートの三大召喚獣との戦闘時にアイテム欄に追加されるアイテム枠で、戦闘終了時にそれぞれの召喚魔法になります。
「ボムのあたま」は没アイテムです。使用するとフレアの効果があります。「チョコボのいかり」と効果が同じなので没に?
「?????????」はオーディン、リバイアサン、バハムートの三大召喚獣との戦闘時にアイテム欄に追加されるアイテム枠で、戦闘終了時にそれぞれの召喚魔法になります。
「ボムのあたま」は没アイテムです。使用するとフレアの効果があります。「チョコボのいかり」と効果が同じなので没に?
【やりこみ6】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月20日 ファイナルファンタジー3
アイテムコレクションその3です。
最初はアイテム変化は使わない方針で、アイテム回収などもしていたのですが、熟練度を上げる時にあまりにも時間が掛かるので、ついでにすることにしました。そして折角やるなら、全てのアイテムを99個にしよう、と覚悟を決めました。中には10~20回くらい変化を行わないと手に入らないものも結構あります。全体では数百回以上と、相当な回数をしなければならなかったわけですが、ここまでしても熟練度は数えるほどのジョブしか極められません…熟練度上げの辛い現実です。
最初はアイテム変化は使わない方針で、アイテム回収などもしていたのですが、熟練度を上げる時にあまりにも時間が掛かるので、ついでにすることにしました。そして折角やるなら、全てのアイテムを99個にしよう、と覚悟を決めました。中には10~20回くらい変化を行わないと手に入らないものも結構あります。全体では数百回以上と、相当な回数をしなければならなかったわけですが、ここまでしても熟練度は数えるほどのジョブしか極められません…熟練度上げの辛い現実です。
【やりこみ5】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月19日 ファイナルファンタジー3
アイテムコレクションその2です。
レベル上げ&熟練度上げをしつつ、クリスタルタワーでオニオンシリーズを狙ったのですが…各種ドラゴンの出現率も低い上に、なかなかドロップしなく、流石に一人分を用意するだけで手一杯でした。
仕方なく足りない分はアイテム変化で補いました。
「トリトンハンマー」の配列順が後ろになっています。
「こおりのじてん」の配列順が後ろになっています。
「ゆめのたてごと」は没アイテムです。
「(名前無し)」は装備出来るので武器のようです。
レベル上げ&熟練度上げをしつつ、クリスタルタワーでオニオンシリーズを狙ったのですが…各種ドラゴンの出現率も低い上に、なかなかドロップしなく、流石に一人分を用意するだけで手一杯でした。
仕方なく足りない分はアイテム変化で補いました。
「トリトンハンマー」の配列順が後ろになっています。
「こおりのじてん」の配列順が後ろになっています。
「ゆめのたてごと」は没アイテムです。
「(名前無し)」は装備出来るので武器のようです。
【やりこみ4】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月18日 ファイナルファンタジー3
ジョブコレクションでは一応4人合わせて、全てのジョブの熟練度99を達成しました。しかし4人全員が全ジョブを極めるのは、途方も無く時間が掛かるので断念…(ここまででも、相当な時間を費やしました)。
他のゲームをやりこむ方が有意義という考えに至りました。
画像はアイテムコレクションその1です。
誰もが聞いたことがあるであろう、有名なアイテム変化を用いて、全てのアイテムを99個取得しました。具体的なやり方は検索すればすぐ見つかると思いますので、ここでは割愛します。
簡単に解説すると、99個アイテムAを持っている状態で、戦闘でアイテムAを入手すると、アイテムBが変化する、というものです。
(アイテム欄でアイテムAの横を空欄、アイテムAの下に変化させたいアイテムBを配置しておく必要があります)
戦闘の度にアイテム欄は整頓されるので、1戦闘毎に配置しなおさなければなりませんが、たったそれだけの手間で…オニオンシリーズも! 伝説の武具も! イベントアイテムも! 更には没になったアイテムまで! 何でもお手軽に手に入れることが出来ます。
「ハンマー」は没アイテムです。
「ダブルトマホーク」の配列順が後ろになってます。
他のゲームをやりこむ方が有意義という考えに至りました。
画像はアイテムコレクションその1です。
誰もが聞いたことがあるであろう、有名なアイテム変化を用いて、全てのアイテムを99個取得しました。具体的なやり方は検索すればすぐ見つかると思いますので、ここでは割愛します。
簡単に解説すると、99個アイテムAを持っている状態で、戦闘でアイテムAを入手すると、アイテムBが変化する、というものです。
(アイテム欄でアイテムAの横を空欄、アイテムAの下に変化させたいアイテムBを配置しておく必要があります)
戦闘の度にアイテム欄は整頓されるので、1戦闘毎に配置しなおさなければなりませんが、たったそれだけの手間で…オニオンシリーズも! 伝説の武具も! イベントアイテムも! 更には没になったアイテムまで! 何でもお手軽に手に入れることが出来ます。
「ハンマー」は没アイテムです。
「ダブルトマホーク」の配列順が後ろになってます。
【やりこみ3】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月17日 ファイナルファンタジー3
ジョブコレクションその2です。
三人目は、白魔道士 → 導師 → 賢者が主流です。
途中で竜騎士、魔剣士をかじってます。
おまけで幻術師。最後に玉葱剣士。
幻術師の召喚魔法は、白と黒を選べないのが本当に残念です。
四人目は、黒魔道士 → 魔人 → 賢者が主流です。
途中で竜騎士、魔剣士をかじってます。
おまけで魔界幻士。最後に玉葱剣士。
魔界幻士の召喚魔法は、合体しか使えないのが本当に残念です。
FF3ではレベル上げより熟練度上げに苦戦します。熟練度は目に見えないゲーム内パラメータで管理されていて、戦闘終了時に熟練度経験値が25を超えていると、熟練度が1上がる仕組みになっています。
大まかにですが、ジョブごとの特有な行動を取ると3ポイント、アイテムを使うと1ポイント、それ以外が2ポイントといった配分です。前述の空手家の場合、たたかうも3ポイントなので、
ためる(3ポイント)→ためる(3ポイント)→たたかう(3ポイント)…9ポイント×3回の戦闘=27ポイントになり1上がります(1回の戦闘で上がる熟練度は1のみ、上がる度リセット)。
特に玉葱剣士は「たたかう」の2ポイントしか無いので、熟練度を1上げるのに、13回「たたかう」をしなければなりません。99にするには約1300回必要なので骨が折れます。
三人目は、白魔道士 → 導師 → 賢者が主流です。
途中で竜騎士、魔剣士をかじってます。
おまけで幻術師。最後に玉葱剣士。
幻術師の召喚魔法は、白と黒を選べないのが本当に残念です。
四人目は、黒魔道士 → 魔人 → 賢者が主流です。
途中で竜騎士、魔剣士をかじってます。
おまけで魔界幻士。最後に玉葱剣士。
魔界幻士の召喚魔法は、合体しか使えないのが本当に残念です。
FF3ではレベル上げより熟練度上げに苦戦します。熟練度は目に見えないゲーム内パラメータで管理されていて、戦闘終了時に熟練度経験値が25を超えていると、熟練度が1上がる仕組みになっています。
大まかにですが、ジョブごとの特有な行動を取ると3ポイント、アイテムを使うと1ポイント、それ以外が2ポイントといった配分です。前述の空手家の場合、たたかうも3ポイントなので、
ためる(3ポイント)→ためる(3ポイント)→たたかう(3ポイント)…9ポイント×3回の戦闘=27ポイントになり1上がります(1回の戦闘で上がる熟練度は1のみ、上がる度リセット)。
特に玉葱剣士は「たたかう」の2ポイントしか無いので、熟練度を1上げるのに、13回「たたかう」をしなければなりません。99にするには約1300回必要なので骨が折れます。
【やりこみ2】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月16日 ファイナルファンタジー3
ジョブコレクションその1です。
空手家は基本ジョブで、竜騎士、魔剣士はあると便利。
最終的には、お約束の全員玉葱剣士に。
一人目は、戦士 → ナイト → 忍者が主流です。
途中で学者、竜騎士、風水師、魔剣士をかじってます。
おまけで狩人、吟遊詩人。最後に玉葱剣士。
吟遊詩人がとても弱く、全く使えるレベルではありません。日の丸の扇子を振りながら笛を吹く「おうえん」のアクションも、ダサ過ぎて酷いを通り越してますね。吟遊詩人なのだから力強くバトルソングを歌うとか、もっと他に表現があると思うのですが…
二人目は、モンク → 空手家 → 忍者が主流です。
途中で赤魔道士、竜騎士、風水師、魔剣士をかじってます。
おまけでシーフ、バイキング。最後に玉葱剣士。
シーフの鍵開けと「とんずら」は非常に便利なので、それ目当てでレギュラーにする価値はあります。バイキングは海上、海底で戦うことが少ない為、あまり活躍する機会が無いですね。
空手家は基本ジョブで、竜騎士、魔剣士はあると便利。
最終的には、お約束の全員玉葱剣士に。
一人目は、戦士 → ナイト → 忍者が主流です。
途中で学者、竜騎士、風水師、魔剣士をかじってます。
おまけで狩人、吟遊詩人。最後に玉葱剣士。
吟遊詩人がとても弱く、全く使えるレベルではありません。日の丸の扇子を振りながら笛を吹く「おうえん」のアクションも、ダサ過ぎて酷いを通り越してますね。吟遊詩人なのだから力強くバトルソングを歌うとか、もっと他に表現があると思うのですが…
二人目は、モンク → 空手家 → 忍者が主流です。
途中で赤魔道士、竜騎士、風水師、魔剣士をかじってます。
おまけでシーフ、バイキング。最後に玉葱剣士。
シーフの鍵開けと「とんずら」は非常に便利なので、それ目当てでレギュラーにする価値はあります。バイキングは海上、海底で戦うことが少ない為、あまり活躍する機会が無いですね。
【やりこみ1】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月15日 ファイナルファンタジー3
99レベルに向けて何処で経験値を稼ぐか。
エウレカの最深部を拠点とするも良し、クリスタルタワーでオニオン装備のドロップを狙いながらするのも良しです。
個人的にはバハムートの洞窟を推します。すぐ外に出れる上、インビンシブルにアクセス出来るので回復もアイテム補充も簡単です。敵の経験値も、最終ダンジョンと同じくらいあります。
ただ999万9999の経験値を稼ぐには、それ相応の時間と根気が必要です。じっくり腰を据えての作業になりますので、好きなジョブの熟練度を極めるなど、何かしら他の目標も持ちながらの方がやり易いでしょう。
なお99レベルになると、玉葱剣士のステータスは全て最高値になりますが、オニオンソード以外の武器がパッとしない為、オニオンソードが無ければ忍者と賢者で十分だと思います。
画像(上)はオニオンシリーズフル装備。
画像(下)はオニオンシールド以外のオニオン装備&オニオンソード二刀流。
エウレカの最深部を拠点とするも良し、クリスタルタワーでオニオン装備のドロップを狙いながらするのも良しです。
個人的にはバハムートの洞窟を推します。すぐ外に出れる上、インビンシブルにアクセス出来るので回復もアイテム補充も簡単です。敵の経験値も、最終ダンジョンと同じくらいあります。
ただ999万9999の経験値を稼ぐには、それ相応の時間と根気が必要です。じっくり腰を据えての作業になりますので、好きなジョブの熟練度を極めるなど、何かしら他の目標も持ちながらの方がやり易いでしょう。
なお99レベルになると、玉葱剣士のステータスは全て最高値になりますが、オニオンソード以外の武器がパッとしない為、オニオンソードが無ければ忍者と賢者で十分だと思います。
画像(上)はオニオンシリーズフル装備。
画像(下)はオニオンシールド以外のオニオン装備&オニオンソード二刀流。
【攻略】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月14日 ファイナルファンタジー3
基本的な攻略については、攻略に長けた専門サイトは山ほどあると思うので、そちらを参考にしていただければと思います。
ジョブ関連で列挙するなら、
・封印の洞窟攻略時に赤魔道士がいる方が有利
・ハインの城での対ハイン戦では学者がいた方が有利
・サロニアでの対ガルーダ戦は4人全員竜騎士にした方が有利
・小人でしか進めないダンジョンは風水師がいた方が有利
・暗黒の洞窟は魔剣士がいた方が有利
くらいですかね。特にガルーダ戦の竜騎士、暗黒の洞窟の魔剣士は居なければ難易度が大幅に上昇します。
あとはまあ、自分の好きなジョブで構成して大丈夫でしょう。
HP9999を達成する方法を解説。
最大HPの上昇値は、レベルが上がったときの体力で決まります。というわけでレベルが上がるときだけ、体力の高いジョブに変更すればOKです。水のクリスタルを入手後、空手家のジョブが手に入りますので、とりあえず全員空手家にして、十分に熟練度を上げます(本命のジョブから一時的にチェンジしてもキャパシティが減らない程度までは上げましょう)。
熟練度上げには、ウルの町がモンスターの出現率が高くてオススメです。空手家の場合、ためる→ためる→たたかう、を3回繰り返せば1熟練度上がります。この方法で約300回戦闘すれば熟練度99になります。後はレベルアップ時に毎回空手家にジョブチェンジするだけです。チャクラバンドや、まもりのゆびわなどがあれば、追加で装備しても良いでしょう。
なお、ジョブチェンジすると使用魔法回数は全てゼロになるので、ダンジョンの途中やボス戦前などでは気をつける必要があります(基本的には回復ポイントの近くでやりましょう)。
早ければレベル70くらいでHP9999になります。空手家と並び忍者も体力が高く、ディフェンダー両手装備など、更に上昇値アップを期待出来るのですが、熟練度が上がり難い&ジョブが手に入るのが終盤の為、空手家の方が無難でしょう。
ジョブ関連で列挙するなら、
・封印の洞窟攻略時に赤魔道士がいる方が有利
・ハインの城での対ハイン戦では学者がいた方が有利
・サロニアでの対ガルーダ戦は4人全員竜騎士にした方が有利
・小人でしか進めないダンジョンは風水師がいた方が有利
・暗黒の洞窟は魔剣士がいた方が有利
くらいですかね。特にガルーダ戦の竜騎士、暗黒の洞窟の魔剣士は居なければ難易度が大幅に上昇します。
あとはまあ、自分の好きなジョブで構成して大丈夫でしょう。
HP9999を達成する方法を解説。
最大HPの上昇値は、レベルが上がったときの体力で決まります。というわけでレベルが上がるときだけ、体力の高いジョブに変更すればOKです。水のクリスタルを入手後、空手家のジョブが手に入りますので、とりあえず全員空手家にして、十分に熟練度を上げます(本命のジョブから一時的にチェンジしてもキャパシティが減らない程度までは上げましょう)。
熟練度上げには、ウルの町がモンスターの出現率が高くてオススメです。空手家の場合、ためる→ためる→たたかう、を3回繰り返せば1熟練度上がります。この方法で約300回戦闘すれば熟練度99になります。後はレベルアップ時に毎回空手家にジョブチェンジするだけです。チャクラバンドや、まもりのゆびわなどがあれば、追加で装備しても良いでしょう。
なお、ジョブチェンジすると使用魔法回数は全てゼロになるので、ダンジョンの途中やボス戦前などでは気をつける必要があります(基本的には回復ポイントの近くでやりましょう)。
早ければレベル70くらいでHP9999になります。空手家と並び忍者も体力が高く、ディフェンダー両手装備など、更に上昇値アップを期待出来るのですが、熟練度が上がり難い&ジョブが手に入るのが終盤の為、空手家の方が無難でしょう。
【所感】ファイナルファンタジー3(ファミコン版)
2016年6月13日 ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジーシリーズの3作目です。
「FF」の愛称で親しまれるシリーズで、ロールプレイングゲームといえば「ドラクエ」よりもこちらを挙げる人も多いと思います。
そんな人気を二分し切磋琢磨したスクウェアとエニックスも、2003年に合併してスクウェア・エニックスに…このニュースは衝撃的でしたね。
さて3ですが、ジョブシステム(キャラクターの職業を選択するシステム)を採用していて、1作目の流れを汲んでいます。
ジョブの種類が大幅に増え、これらを上手く組み合わせなければ難しいポイントも多数あります。自由度が高く、それぞれのプレイヤーが多種多様なパーティーを組んで、攻略を楽しんだのではないでしょうか。
更に、オニオン装備というやりこみ要素も盛り込んでいて、ディープなプレイヤーたちも大満足の出来だったと思います。
ゲーム全体の難易度自体は、高くもなく低くもなくと言ったところ。バランスが良いですね。
「FF」の愛称で親しまれるシリーズで、ロールプレイングゲームといえば「ドラクエ」よりもこちらを挙げる人も多いと思います。
そんな人気を二分し切磋琢磨したスクウェアとエニックスも、2003年に合併してスクウェア・エニックスに…このニュースは衝撃的でしたね。
さて3ですが、ジョブシステム(キャラクターの職業を選択するシステム)を採用していて、1作目の流れを汲んでいます。
ジョブの種類が大幅に増え、これらを上手く組み合わせなければ難しいポイントも多数あります。自由度が高く、それぞれのプレイヤーが多種多様なパーティーを組んで、攻略を楽しんだのではないでしょうか。
更に、オニオン装備というやりこみ要素も盛り込んでいて、ディープなプレイヤーたちも大満足の出来だったと思います。
ゲーム全体の難易度自体は、高くもなく低くもなくと言ったところ。バランスが良いですね。