【おまけ5】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月28日 ファイナルファンタジー1【おまけ4】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月26日 ファイナルファンタジー1
最終ダンジョンから、ボスコレクションその4です。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
ティアマットは風のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、風属性のモンスターになっています。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
ティアマットは風のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、風属性のモンスターになっています。
【おまけ3】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月25日 ファイナルファンタジー1
最終ダンジョンから、ボスコレクションその3です。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
クラーケンは水のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、水属性のモンスターになっています。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
クラーケンは水のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、水属性のモンスターになっています。
【おまけ2】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月24日 ファイナルファンタジー1
最終ダンジョンから、ボスコレクションその2です。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
マリリスは火のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、火属性のモンスターになっています。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
マリリスは火のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、火属性のモンスターになっています。
【おまけ1】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月23日 ファイナルファンタジー1
最終ダンジョンから、ボスコレクションその1です。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
リッチは土のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、土属性のモンスターになっています。
最終ダンジョンでは、各クリスタルの前で戦ったボスたちとの再戦があります(勿論、1回目の時より強くなっています)。
リッチは土のクリスタルの時に登場しました。フロアに出現するモンスターも、土属性のモンスターになっています。
【やりこみ4】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月22日 ファイナルファンタジー1
四人目は黒魔術師 → 黒魔道士へ。
黒魔道士になると5、7レベルの黒魔法の一部と、8レベルの黒魔法が使えるようになります。
魔法はMP消費ではなく、各レベルごと最高9回の回数制となっています。良く使う魔法が2つ以上あるレベルは、残り使用回数に注意して使って行きましょう。
黒魔法では攻撃用のファイア系、サンダー系、ブリザド系は覚えておいて損は無いです。…というか、ぶっちゃけ他の魔法で有用なものが少ないです。ただダメージには、かなり幅があるので過信は禁物です(最低と最高で約4倍の差があることも。白魔法のディア系も同じです)。
一番重要なのは、言わずもがな4レベルのヘイスト(攻撃回数が2倍になる)です。これ以上役に立つ魔法はありません。必ず押さえておきましょう。
2レベルのストライ、7レベルのセーバーは攻撃力アップの魔法ですが、ゲーム内部の設定ミスにより、効果はありません。趣味でコレクションしたい場合以外は、覚えないようにしましょう。
黒魔道士になると5、7レベルの黒魔法の一部と、8レベルの黒魔法が使えるようになります。
魔法はMP消費ではなく、各レベルごと最高9回の回数制となっています。良く使う魔法が2つ以上あるレベルは、残り使用回数に注意して使って行きましょう。
黒魔法では攻撃用のファイア系、サンダー系、ブリザド系は覚えておいて損は無いです。…というか、ぶっちゃけ他の魔法で有用なものが少ないです。ただダメージには、かなり幅があるので過信は禁物です(最低と最高で約4倍の差があることも。白魔法のディア系も同じです)。
一番重要なのは、言わずもがな4レベルのヘイスト(攻撃回数が2倍になる)です。これ以上役に立つ魔法はありません。必ず押さえておきましょう。
2レベルのストライ、7レベルのセーバーは攻撃力アップの魔法ですが、ゲーム内部の設定ミスにより、効果はありません。趣味でコレクションしたい場合以外は、覚えないようにしましょう。
【やりこみ3】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月21日 ファイナルファンタジー1
三人目は白魔術師 → 白魔道士へ。
白魔道士になると6、7レベルの白魔法の一部と、8レベルの白魔法が使えるようになります。
白、黒魔法ともに各レベルに4種類ありますが、3種類しか覚えることが出来ません。その為、1種類は諦めることになります。そして、一度覚えた魔法を忘れることは出来ませんので、3つ覚えた後で同じレベルの別の魔法を覚えることは出来ません。覚える際は、良く吟味しましょう。
白魔法ではバリア系(バファイ、バサンダ、バコルド)と、不死系への攻撃用にディア系(ディア~ガディア)は覚えておくと有用です。
回復系はお好みで。ケアル系は個人、ヒール系は味方全員回復です。
戦闘不能を回復するレイズ、アレイズは押さえておくのが無難です。
白魔道士になると6、7レベルの白魔法の一部と、8レベルの白魔法が使えるようになります。
白、黒魔法ともに各レベルに4種類ありますが、3種類しか覚えることが出来ません。その為、1種類は諦めることになります。そして、一度覚えた魔法を忘れることは出来ませんので、3つ覚えた後で同じレベルの別の魔法を覚えることは出来ません。覚える際は、良く吟味しましょう。
白魔法ではバリア系(バファイ、バサンダ、バコルド)と、不死系への攻撃用にディア系(ディア~ガディア)は覚えておくと有用です。
回復系はお好みで。ケアル系は個人、ヒール系は味方全員回復です。
戦闘不能を回復するレイズ、アレイズは押さえておくのが無難です。
【やりこみ2】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月20日 ファイナルファンタジー1
一人目は戦士 → ナイトへ。
ナイトになると3レベルまでの白魔法の一部が使えるようになります。
戦士の時よりも強力な装備防具が扱えるようになります。
二人目はモンク → スーパーモンクへ。
上位ジョブになっても何も変わりません。
最終的には、最高レベルのモンクにヘイスト(攻撃回数が2倍になる)をかけて攻撃するのが、最高ダメージを出す方法となります。どんなに強い伝説の武器よりも、鍛え抜かれた肉体の一撃の方が強いという…
…北斗○拳みたいな感じでしょうか?(笑)
ナイトになると3レベルまでの白魔法の一部が使えるようになります。
戦士の時よりも強力な装備防具が扱えるようになります。
二人目はモンク → スーパーモンクへ。
上位ジョブになっても何も変わりません。
最終的には、最高レベルのモンクにヘイスト(攻撃回数が2倍になる)をかけて攻撃するのが、最高ダメージを出す方法となります。どんなに強い伝説の武器よりも、鍛え抜かれた肉体の一撃の方が強いという…
…北斗○拳みたいな感じでしょうか?(笑)
【やりこみ1】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月19日 ファイナルファンタジー1
アイテムコレクション…といっても今作では武器と防具が、通常のアイテムとは別扱いになっています。
更に武器と防具は各キャラクター4つまでしか持てない為、非売品の特殊武具などをずっと持っておくということは出来ません。
結果として必要最低限のものしか持てないわけですが、とりあえず戦闘中にアイテムとして使うと効果があるものを中心に集めてみました。
・ディフェンダー…ブリンク(自身の回避率40%アップ)
・レイズサーベル…クラウダ(毒で敵全体を即死させる)
・トールハンマー…サンダラ(雷で敵全体に30~120ダメージ)
・ライトアクス…アディア(不死系の敵全体に40~160ダメージ)
・まどうしのつえ…コンヒュ(敵全体を混乱させる)
・いやしのつえ…ヒール(味方全員のHPを12~24回復)
・まじゅつのつえ…ファイラ(炎で敵全体に30~120ダメージ)
・いやしのかぶと…ヒール(味方全員のHPを12~24回復)
・きょじんのこて…セーバー(攻撃力アップの表示が出ますが、ゲーム内部の設定ミスにより、効果無しとのこと)
・しろのローブ…インビア(味方全員の回避率20%アップ)
・くろのローブ…ブリザラ(氷で敵全体に40~160ダメージ)
更に武器と防具は各キャラクター4つまでしか持てない為、非売品の特殊武具などをずっと持っておくということは出来ません。
結果として必要最低限のものしか持てないわけですが、とりあえず戦闘中にアイテムとして使うと効果があるものを中心に集めてみました。
・ディフェンダー…ブリンク(自身の回避率40%アップ)
・レイズサーベル…クラウダ(毒で敵全体を即死させる)
・トールハンマー…サンダラ(雷で敵全体に30~120ダメージ)
・ライトアクス…アディア(不死系の敵全体に40~160ダメージ)
・まどうしのつえ…コンヒュ(敵全体を混乱させる)
・いやしのつえ…ヒール(味方全員のHPを12~24回復)
・まじゅつのつえ…ファイラ(炎で敵全体に30~120ダメージ)
・いやしのかぶと…ヒール(味方全員のHPを12~24回復)
・きょじんのこて…セーバー(攻撃力アップの表示が出ますが、ゲーム内部の設定ミスにより、効果無しとのこと)
・しろのローブ…インビア(味方全員の回避率20%アップ)
・くろのローブ…ブリザラ(氷で敵全体に40~160ダメージ)
【攻略】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月18日 ファイナルファンタジー1
特に攻略と言うほどのものは無いのですが、まあゲームを通じて最大のポイントとなるのは、最初のジョブ選びでしょう。
4人とも同じジョブとか、とんでもなく偏った編成だとゲームを進めるのが難しくなります。とりあえず攻撃に優れている戦士かモンクを一人、白魔法が使える白魔術師か赤魔術師を一人は確保した方が無難です。
黒魔術師は、いなくてもなんとかなります。シーフは…ちょっとスペックが弱過ぎて、選択する旨味が無い感じですね。
自分はオーソドックスに戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師の構成にしました。白黒ともに8レベルの魔法を使いたい場合は、このパーティーがオススメです。
とりあえず上位ジョブへチェンジ&最高レベルの50まで上げました。
4人とも同じジョブとか、とんでもなく偏った編成だとゲームを進めるのが難しくなります。とりあえず攻撃に優れている戦士かモンクを一人、白魔法が使える白魔術師か赤魔術師を一人は確保した方が無難です。
黒魔術師は、いなくてもなんとかなります。シーフは…ちょっとスペックが弱過ぎて、選択する旨味が無い感じですね。
自分はオーソドックスに戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師の構成にしました。白黒ともに8レベルの魔法を使いたい場合は、このパーティーがオススメです。
とりあえず上位ジョブへチェンジ&最高レベルの50まで上げました。
【所感】ファイナルファンタジー1(ファミコン版)
2016年8月17日 ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジーシリーズの1作目です。
ドラゴンクエストシリーズと人気を二分したロールプレイングゲームで、「FF」の愛称で親しまれています。後続のシリーズでは、美麗でリアルなグラフィックを追求しており、プレイヤーを魅了し続けています。
ジョブシステム(キャラクターの職業を選択するシステム)を採用していますが、スタートするときに基本のジョブを選ぶシステムで、途中変更は出来ない仕様になっています。
(ゲーム終盤に上位ジョブになることは可能)
ドラゴンクエストシリーズと人気を二分したロールプレイングゲームで、「FF」の愛称で親しまれています。後続のシリーズでは、美麗でリアルなグラフィックを追求しており、プレイヤーを魅了し続けています。
ジョブシステム(キャラクターの職業を選択するシステム)を採用していますが、スタートするときに基本のジョブを選ぶシステムで、途中変更は出来ない仕様になっています。
(ゲーム終盤に上位ジョブになることは可能)