【おまけ4】イスマス崩壊で最強を目指した兵士2:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ4】イスマス崩壊で最強を目指した兵士2:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
4人全員がHP999になったときの、兵士2のデータがこちら。
レイピアと同じく弓にも器用さ上昇促進効果があるとのことで、兵士2も器用さが99を超えています。というか腕力以外は90代突破というオールマイティー。総合力では一番上な気がします。

気長な戦いが続くわけですが、女王様に話しかけるのが面倒でなければ全員奥義を使って城の外周のモンスターを全滅し続ける、という方法もあります。ただし女王様はHPが減っていないと回復してくれないので注意。技ポイントだけ減っていても全員無傷だとマジカルシェルター(全員完全回復)してくれません。

城の外周のモンスターを相手にする場合は、城を出る前に一度城壁に全てのモンスターを引き付けておいて、城壁沿いに戦っていくと正面から戦闘に入るので楽です。
通常攻撃で戦う場合は洞窟の入口が一本道なので、出たり入ったりすれば必ず正面から戦闘に入れます。Aボタン押しっぱなしプレイもここでやると良いでしょう。

能力値は99を超えても成長します。内部パラメータは255まで上がるのかな?
まあずっと戦闘していればそのうち上がるので何時かは全ての能力値が99以上になるとは思いますが…まあとりあえずはここまでやりこめば十分かなという印象ですね。
【おまけ3】イスマス崩壊で最強を目指した兵士1:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ3】イスマス崩壊で最強を目指した兵士1:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
4人全員がHP999になったときの、兵士1のデータがこちら。
レイピアには器用さ上昇促進効果があるとのことで、武器がレイピア一辺倒の兵士1は器用さも99を超えています。
腕力の低さが少し気になるところですかね。

ところでイスマス国にはもう少し腕の立つ兵士はいないんですかね?

国王の近衛兵と思われる兵士が新米兵士レベルってそりゃ滅ぶよ(2回目)。
百歩譲ってもナイトハルトクラスの兵士は育てておいて欲しいですね。

で、兵士1ですが、

ディアナお姉さんとは対照的に、兵士1はノーリセットでHP999を達成しました

気が付いたらなってた感じですね。
ただレイピア以外やることがないので、かなり早い段階で暇になります。
兵士2が弓兵なのでスピアとか持たせてたら良かったのになぁと、ちょっと思ったりしますね。
【おまけ2】イスマス崩壊で最強を目指したディアナ:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ2】イスマス崩壊で最強を目指したディアナ:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ2】イスマス崩壊で最強を目指したディアナ:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
4人全員がHP999になったときの、ディアナのデータがこちら。
言い出しっぺのお姉さん、流石に強いですね。
どの能力も万遍なく上がっていく印象ですね。まあ魅力が若干低いかなと思う程度です。

最後までHP上げに苦労したのがディアナお姉さんでした

もう何回リセットボタン押したか分からないくらい。

さて作業と化したあとですが、兎にも角にも戦闘回数をこなしていくしかありません。いかに早く戦闘回数を稼いで行くかということになります。
基本的には各武器の最終奥義を使っていくんですけど、だれか一人奥義と他三人が通常攻撃、という組み合わせで何とかなる場合が多いです。
完全に目を離すのは無理ですが、一応Aボタン押しっぱなしプレイ可能です。ただ麻痺や眠り攻撃を受けた場合、次の行動が防御になってしまうので、そこは注意が必要です。私は筋トレとかオンラインゲームとかしながらプレイしてたんですけど、トイレ行ってる間やご飯食べてる間に全滅寸前とか割とありました。
【おまけ1】イスマス崩壊で最強を目指したアルベルト:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ1】イスマス崩壊で最強を目指したアルベルト:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【おまけ1】イスマス崩壊で最強を目指したアルベルト:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
4人全員がHP999になったときの、ひろ(アルベルト)のデータがこちら。
うむ、強い(確信)。
素早さは上がりにくいものの、80を超えてくればもう気にならない感じですね。
強い武器さえ手に入れればこのままサルーイン(ラスボス)と十二分に戦えるレベルです。

っていうかイスマス国にはもっとまともな武器防具はないんですかね?

子供たちにこんな貧相な装備しか持たせられないとか、そりゃ滅びますよ。

とりあえず兵士2の持っているレイピアは主人公に渡して、アイアンソードとともに武器レベルを最高まで上げましょう。2つ以上の武器をレベルアップさせると使える技の回数が増えるのでこれは絶対にした方が良いですね。
あとはどうせ暇なので光の術法も99まで上げます。で、ここまでするとあとはひたすら戦うしかありません。敵も最強ランクになり、完全に作業と化します。
【やりこみ1:リテイク】もう一度イスマス崩壊で最強を目指してみた:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【やりこみ1:リテイク】もう一度イスマス崩壊で最強を目指してみた:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
というわけでやり直したデータがこちらです。

やったよ、やっとこさ全員HP999になったよ…

正直疲れますた。
やり方は最後の何回かのHP上昇の値を吟味するだけなんですけど、これがもうしんどいのなんの。言うは『やすし』行うは『きよし』ですよ(違)。なにがしんどいって、気にいらない上昇値でリセット後、リセット直前のデータを再ロードした場合、

次のHP上昇が何時になるか分からない

という点です。乱数が絡んでいるので仕方ないんですが、数時間経っても上がらないことはざらなので、根気との勝負になります。
経過時間は最終的に100時間を超えて、120時間くらいまで掛かりましたね。

半年くらいプレイし続けて目標達成したので、達成した時は嬉し過ぎて祝杯挙げました。
これだけでロマサガ1は一生分遊んだ気がしますわ(笑)。
【やりこみ1】アルベルトの最初のイベント、イスマス崩壊で100時間戦い続けた結果:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
【やりこみ1】アルベルトの最初のイベント、イスマス崩壊で100時間戦い続けた結果:ロマンシング・サガ1(スーパーファミコン版)
久しぶりのやりこみ記事は、みんな大好きロマンシング・サガ1です。
このゲームに関しては攻略サイトとかいっぱいあるので、特に攻略とかしません。まあやりこみもあるんでしょうけど、自分でやらないと気が済まない性格なので。

とりあえず最初のイベントで100時間戦い続けた結果がこちら。

いやーかなり強くなったけども。
下調べが不十分で4人全員が最大HPが999にならずカンスト状態に…(涙)。
HPの上昇には幅があって最低5~アップなので995、996、997、998に最大値がなった場合はもう999にはならないんですよね。これは大失敗です、やらかしました。
なおHPのカンスト自体は80時間くらい(?)で達成しました。あとはまあ経過時間のカンストまで一応プレイするかって感じで。
99時間を超えるとループに入り、99時間のまま分の方だけ回っていきます。つまりこの後は何時間プレイしたか分からない状態になります。

失敗に気づいた時に途中からのセーブ(50時間くらいプレイ)が残ってたので、そこから仕切り直しや刃くん!(辛ぇ)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索