【やりこみ2】天地を喰らう2(ファミコン)
2017年4月13日 天地を喰らう1、2 コメント (3)最強パーティーについて考察その2です。
・各種パラメータ
武力:ダメージに直接関係する値。勿論、高い方が優秀。
知力:策略の成功度、ダメージ判定、および、敵の策略に対する抵抗など。
素早さ:行動速度。このゲームは攻撃ダメージが兵士数によって変動する為、先に行動する方が非常に有利です。
兵士数:通常のRPGで言うところのHP。このゲームでは通常攻撃のダメージにも関わっています。
・最強の陣形「はっけのじん」
『生門』の武将を一人決め、その武将以外への攻撃は無効、もしくは反射する強力無比の陣形です。戦闘中にしか使えず、SP(策略ポイント)の消費が48とかなり高いですが、それに見合う以上の効果と言えるでしょう。
なお「かいじんのけい」は有効なので、解除される場合もあります。
残りの3人は武力240の武将から選ぶのが基本となります。何故武力を重視するかと言うと、「はっけのじん」を敷くことを前提とした場合、
知力、素早さ、兵士数などの他のパラメータはどうでも良くなる
からです。若干言い過ぎかもしれませんが、これが現実です。というわけで知力重視のパーティーを組んで『策略でひゃっほぅ』もプレイとして悪くないのですが、最強からは離れますので今回検討はしません。
武力240の武将はあと3人いますので、これでちょうど7人…通常プレイではこれで特に問題無いと思います。
・バチョウ
武力240 知力140 素早さ175 武器:槍 地形:平地 兵士数9863
・チョウホウ
武力240 知力090 素早さ125 武器:槍 地形:無し 兵士数9906
・ギエン
武力240 知力090 素早さ130 武器:斧 地形:山 兵士数9396
バチョウとチョウホウの武器が、チョウウンの槍と被っているので、なんとか「じゃほこ」(攻撃力235)をドロップで追加入手したいところです。
逆にギエンは最強の斧である「らくらいのおの」(攻撃力235)が、必ず1つ手に入る為、最終局面では有利な立場にあります。
こうしてみると、バチョウとチョウホウは兵士数こそ上回るものの、パラメータ的にチョウウンに勝てないんですよねぇ。そしてバチョウとチョウホウだと、どうみてもバチョウに軍配が…チョウホウは兵士数9999にするとか、素早さ200越えにするとか、何か特色があればまだ良かったんですが。どうして得意地形すら無いのか…。
・コウチュウ
武力220 知力175 素早さ150 武器:弓 地形:山 兵士数9385
次点で候補に挙げたいのはコウチュウです。自軍では唯一無二の弓の使い手。最強の弓である「リコウのゆみ」(攻撃力140、2回攻撃)はドロップのみの入手ですが、もし手に入れば前線メンバーとして十分に活躍してくれるでしょう。
・各種パラメータ
武力:ダメージに直接関係する値。勿論、高い方が優秀。
知力:策略の成功度、ダメージ判定、および、敵の策略に対する抵抗など。
素早さ:行動速度。このゲームは攻撃ダメージが兵士数によって変動する為、先に行動する方が非常に有利です。
兵士数:通常のRPGで言うところのHP。このゲームでは通常攻撃のダメージにも関わっています。
・最強の陣形「はっけのじん」
『生門』の武将を一人決め、その武将以外への攻撃は無効、もしくは反射する強力無比の陣形です。戦闘中にしか使えず、SP(策略ポイント)の消費が48とかなり高いですが、それに見合う以上の効果と言えるでしょう。
なお「かいじんのけい」は有効なので、解除される場合もあります。
残りの3人は武力240の武将から選ぶのが基本となります。何故武力を重視するかと言うと、「はっけのじん」を敷くことを前提とした場合、
知力、素早さ、兵士数などの他のパラメータはどうでも良くなる
からです。若干言い過ぎかもしれませんが、これが現実です。というわけで知力重視のパーティーを組んで『策略でひゃっほぅ』もプレイとして悪くないのですが、最強からは離れますので今回検討はしません。
武力240の武将はあと3人いますので、これでちょうど7人…通常プレイではこれで特に問題無いと思います。
・バチョウ
武力240 知力140 素早さ175 武器:槍 地形:平地 兵士数9863
・チョウホウ
武力240 知力090 素早さ125 武器:槍 地形:無し 兵士数9906
・ギエン
武力240 知力090 素早さ130 武器:斧 地形:山 兵士数9396
バチョウとチョウホウの武器が、チョウウンの槍と被っているので、なんとか「じゃほこ」(攻撃力235)をドロップで追加入手したいところです。
逆にギエンは最強の斧である「らくらいのおの」(攻撃力235)が、必ず1つ手に入る為、最終局面では有利な立場にあります。
こうしてみると、バチョウとチョウホウは兵士数こそ上回るものの、パラメータ的にチョウウンに勝てないんですよねぇ。そしてバチョウとチョウホウだと、どうみてもバチョウに軍配が…チョウホウは兵士数9999にするとか、素早さ200越えにするとか、何か特色があればまだ良かったんですが。どうして得意地形すら無いのか…。
・コウチュウ
武力220 知力175 素早さ150 武器:弓 地形:山 兵士数9385
次点で候補に挙げたいのはコウチュウです。自軍では唯一無二の弓の使い手。最強の弓である「リコウのゆみ」(攻撃力140、2回攻撃)はドロップのみの入手ですが、もし手に入れば前線メンバーとして十分に活躍してくれるでしょう。
コメント
バショク、バリョウは割と強いですよね。それぞれキョウイ、コウメイを一回り弱くした感じでしょうか。愛着があるなら使えるレベルの武将です。
ストーリーにねじ込めなかったのか、確かに切られないバショクは珍しいかも。言われてみれば、最後までバショク&コウメイのタッグで戦えるゲームになってますね。
大抵の作品では同然の如く一大イベントとして扱われますものね。
>Hotmilkさん
ギルド門の表現難しいっすなぁ(笑)。
取りあえず、目の前にある門の中に全力を注ぎ込んで、ゲートクラッシュするしか!