はぐれメタルの倒し方を考察その2。パルプンテ効果別。
対はぐれメタル戦に有用なものを以下に記載。

・時間が止まる
効果が発動した瞬間に進行中のターンが終了し、使用者以外が3ターン動けなくなります。この後にドラゴラム → 炎で確実に倒せます。使用者はこの効果に備えて、MPをパルプンテの20とドラゴラムの24で合計44ポイント以上ある状態にしておくと良いでしょう。

・素晴らしい攻撃力が備わる
この後の味方の攻撃が全て会心の一撃になります。勇者、商人、賢者は「はやぶさのけん」を装備しておくと2回会心の一撃で攻撃出来るのでより効果的ですね。
なお「どくばり」での攻撃は必ず急所攻撃になります。

・敵が砕け散る
今作では砕け散っても経験値、ゴールドを入手出来ます。一瞬で殲滅出来るので、はぐれメタル相手だと超ラッキーな効果。

・モンスターが吃驚する
この効果が発動した瞬間に、そのターンは終了となります。敵味方関係無く、この効果より前に行動していない場合は、スキップされてしまいます。
その次の1ターンの間、モンスター側は行動不能です。前述の方法で攻撃するも良し、ドラゴラムで一掃する準備に入っても良しです。なおこの効果の前に味方がドラゴラムで竜に変身していれば、敵が動けないうちに炎を吐けます。

・敵味方全員混乱
敵の同士討ちを狙えますが、味方も同士討ちをするので危険を伴います。
この効果の前に味方がドラゴラムで竜に変身していれば、混乱しないので次のターンに炎で倒せる確率は高いです。ドラゴラムで竜に変身したキャラクターは混乱しません。でも眠りはしますので、敵味方全員睡眠の場合は眠ってしまいます。

以上を踏まえて、パルプンテを使用して戦うポイントをまとめると…

1、パルプンテ使用者は次にドラゴラムを唱えられるよう、44ポイント以上のMPを残しておくこと。
2、パーティーに勇者、商人、賢者がいる場合は「はやぶさのけん」を装備しておくこと。
3、魔法使い系の呪文を使えるキャラクターが二人以上いる場合は、ドラゴラムとパルプンテの両天秤で唱えること。

くらいですね。なかなかに思ったとおりの効果は出ませんが、嵌ると一瞬で殲滅出来る場合が多いので、結構癖になると思います。是非お試しください。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索