【おまけ1】ドラゴンクエスト4(ファミコン版)
2016年7月18日 ドラゴンクエスト4トルネコ御大の特殊行動一覧です。最終決戦に連れて行くかどうかも検討します。
どんな作戦にしていても発動確率は1/4で、13種類あります。確率を計算すると、4*13=52となり、常在型以外の全ての特殊行動は1/52で発動します。
01:「足払いする」
敵1体に足払いを掛けて1ターン行動不能にします。あまり有用に聞こえない行動ですが、どんな敵にも、そう、デスピサロにも効きます。トルネコ御大おそるべし、です。
02:「足元の砂をつかんで投げる」
敵全体に「マヌーサ」(幻に包んで命中率を下げる呪文)の効果です。その性質上、呪文やブレス主体で攻撃してくる敵には、効果が薄いです。あまり効かない場合が多いです。
03:「いきなり大声で叫ぶ」
敵全体をすくませて1ターン行動不能にします。あまり効かない場合が多いです。
04:「子守唄を歌う」
敵全体に「ラリホー」(眠りの呪文)の効果です。あまり効かない場合が多いです。
05:「商人軍団を呼び出す」
商人軍団が現れて、敵グループを3回攻撃します。その攻撃スペックは、トルネコ御大の攻撃力と武器の特性と全く同じになっており、「きせきのつるぎ」だと回復しますし、「はぐれメタルのけん」だとメタル系に2点ダメージを与えます。勿論、トルネコ御大が一声掛ければ、デスピサロの前にも馳せ参じてくれる、頼りになる商人達です。
06:「隙を見て宝箱を盗む」
敵1体から宝箱を盗んで、その敵がドロップするアイテムを100%手に入れます。一番有用な特殊行動です。これがあるだけで、他の役に立たない行動は全て許せます。
07:「力を溜める」
1ターン力を溜めて、次のターンにダメージが発生する攻撃を行った場合に、そのダメージが倍になります。改心の一撃も、05の特殊行動も全て倍になります。
(※トルネコ御大だけで戦闘している場合、倍にならないバグ?があるようです)
(※力を溜めたターンにダメージを受けると、倍にならないバグ?があるようです)
08:「躓いて転んだ拍子に会心の一撃」
転んだ拍子に武器が相手に当たって、それが会心の一撃となります。普通に有用。
09:「つまらない駄洒落を言う」
敵全体を笑い転げさせて、1ターン行動不能にします。人間にはつまらないかもしれませんが、モンスターたちにはとても面白いらしく、全てのモンスターに100%効きます。
デスピサロも笑い転げます。トルネコ御大のセンスおそるべし、ですね。
10:「敵をなだめる → 敵が帰る or いきりたつ」
敵全体をなだめて、成功すると帰って行きます(でもちゃっかりお金は得ている)。失敗すると、「ますます いきりたった」となりますが、特に敵の攻撃力などは上がりません。
11:「不思議な踊りを踊る」
敵1体のMPを15~20減少させます。呪文で言えば「マホトラ」(MPを吸い取る呪文)に近い効果です。成功率100%なので、敵によっては効果があります。
12:「ぼーっと みている」
何もしません。完全なハズレ枠です。
13:「指をくるくる回す」
敵1体に「メダパニ」(混乱する呪文)の効果です。あまり効かない場合が多いです。
最終決戦で考えると、
有用:01、05、07(場合による)、08、09
無用:02、03、04、06、10、11、12、13
となり、明らかに無用な行動が多いわけですが、まあ有用な行動が発動した時の恩恵はかなり大きいので、一概には言えませんね。以下の2つは常在型の能力で、勝手に発動します。
14:「とっさに口を塞ぐ」
敵が呪文を唱えたときに、とっさに口を塞いで、その呪文を無効にします。確率は1/10くらいだそうです。連続で出ることも結構あります。
15:「仲間をかばう」
HPが少ない仲間が直接攻撃されたときに、かばって自分がダメージを受けます。ファイナルファンタジーのナイト的能力。こちらも確率は1/10くらいだそうです。
これはどちらも有用な能力。特に後者は、トルネコ御大の仲間を思う気持ちに感服します(メンバー中、最高のHPを誇り、「きせきのつるぎ」装備なら自身の心配はほぼ無い)。
どんな作戦にしていても発動確率は1/4で、13種類あります。確率を計算すると、4*13=52となり、常在型以外の全ての特殊行動は1/52で発動します。
01:「足払いする」
敵1体に足払いを掛けて1ターン行動不能にします。あまり有用に聞こえない行動ですが、どんな敵にも、そう、デスピサロにも効きます。トルネコ御大おそるべし、です。
02:「足元の砂をつかんで投げる」
敵全体に「マヌーサ」(幻に包んで命中率を下げる呪文)の効果です。その性質上、呪文やブレス主体で攻撃してくる敵には、効果が薄いです。あまり効かない場合が多いです。
03:「いきなり大声で叫ぶ」
敵全体をすくませて1ターン行動不能にします。あまり効かない場合が多いです。
04:「子守唄を歌う」
敵全体に「ラリホー」(眠りの呪文)の効果です。あまり効かない場合が多いです。
05:「商人軍団を呼び出す」
商人軍団が現れて、敵グループを3回攻撃します。その攻撃スペックは、トルネコ御大の攻撃力と武器の特性と全く同じになっており、「きせきのつるぎ」だと回復しますし、「はぐれメタルのけん」だとメタル系に2点ダメージを与えます。勿論、トルネコ御大が一声掛ければ、デスピサロの前にも馳せ参じてくれる、頼りになる商人達です。
06:「隙を見て宝箱を盗む」
敵1体から宝箱を盗んで、その敵がドロップするアイテムを100%手に入れます。一番有用な特殊行動です。これがあるだけで、他の役に立たない行動は全て許せます。
07:「力を溜める」
1ターン力を溜めて、次のターンにダメージが発生する攻撃を行った場合に、そのダメージが倍になります。改心の一撃も、05の特殊行動も全て倍になります。
(※トルネコ御大だけで戦闘している場合、倍にならないバグ?があるようです)
(※力を溜めたターンにダメージを受けると、倍にならないバグ?があるようです)
08:「躓いて転んだ拍子に会心の一撃」
転んだ拍子に武器が相手に当たって、それが会心の一撃となります。普通に有用。
09:「つまらない駄洒落を言う」
敵全体を笑い転げさせて、1ターン行動不能にします。人間にはつまらないかもしれませんが、モンスターたちにはとても面白いらしく、全てのモンスターに100%効きます。
デスピサロも笑い転げます。トルネコ御大のセンスおそるべし、ですね。
10:「敵をなだめる → 敵が帰る or いきりたつ」
敵全体をなだめて、成功すると帰って行きます(でもちゃっかりお金は得ている)。失敗すると、「ますます いきりたった」となりますが、特に敵の攻撃力などは上がりません。
11:「不思議な踊りを踊る」
敵1体のMPを15~20減少させます。呪文で言えば「マホトラ」(MPを吸い取る呪文)に近い効果です。成功率100%なので、敵によっては効果があります。
12:「ぼーっと みている」
何もしません。完全なハズレ枠です。
13:「指をくるくる回す」
敵1体に「メダパニ」(混乱する呪文)の効果です。あまり効かない場合が多いです。
最終決戦で考えると、
有用:01、05、07(場合による)、08、09
無用:02、03、04、06、10、11、12、13
となり、明らかに無用な行動が多いわけですが、まあ有用な行動が発動した時の恩恵はかなり大きいので、一概には言えませんね。以下の2つは常在型の能力で、勝手に発動します。
14:「とっさに口を塞ぐ」
敵が呪文を唱えたときに、とっさに口を塞いで、その呪文を無効にします。確率は1/10くらいだそうです。連続で出ることも結構あります。
15:「仲間をかばう」
HPが少ない仲間が直接攻撃されたときに、かばって自分がダメージを受けます。ファイナルファンタジーのナイト的能力。こちらも確率は1/10くらいだそうです。
これはどちらも有用な能力。特に後者は、トルネコ御大の仲間を思う気持ちに感服します(メンバー中、最高のHPを誇り、「きせきのつるぎ」装備なら自身の心配はほぼ無い)。
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