【やりこみ】ボンバーマン(ファミコン版)
ステージ50クリア後は強くてニューゲーム(パワーアップの状態を引き継いでステージ1に戻る)になります。ストレスをこれでもかと発散させたい方にはオススメです。

ボンバーマンで何かと話題になるのは隠れボーナスで、多種多様&出現させる難易度も超絶に高いものが多いです。
しかし、意外とスコアのカンスト(カウンターストップ)の話題は出ていない…というわけで最高得点を目指してポンタン(最強の敵)を倒しまくりました。

パーフェクトマン(約30秒完全無敵)のアイテムが出るステージで、アイテムパネルや扉に爆風を当てるとポンタンが10体出ます。これを10体同時に倒すと245万8000点のスコアになります。敵を同時に倒したときのボーナスは、基本的に倍になるのですが、高得点の計算法は独特なものになってます。

ポンタン1体撃破:8000点
ポンタン2体同時撃破:8000(1体目)+10000(2体目)=18000点
(得点を倍にして10000点以上に桁が上がる場合、端数を切捨てる)
ポンタン3体同時撃破:18000(2体同時撃破)+20000(3体目)=38000点
ポンタン4体同時撃破:38000(3体同時撃破)+40000(4体目)=78000点
ポンタン5体同時撃破:78000(4体同時撃破)+80000(5体目)=158000点
ポンタン6体同時撃破:158000(5体同時撃破)+100000(6体目)=258000点
(得点を倍にして100000点以上に桁が上がる場合、端数を切捨てる)
ポンタン7体同時撃破:258000(6体同時撃破)+200000(7体目)=458000点
ポンタン8体同時撃破:458000(7体同時撃破)+400000(8体目)=858000点
ポンタン9体同時撃破:858000(8体同時撃破)+800000(9体目)=1658000点
ポンタン10体同時撃破:1658000(9体同時撃破)+800000(10体目)=2458000点
(同時撃破ボーナスは800000点が最高)

1体ごとの検証はしてませんが、多分これで合っていると思います。
得点の最高は9億9999万9900点でした。10億点になると9億点は変わらず、それ以下の桁がループに入ります(10億1000点になると、表示は9億1000点になる)。

画像はステージ50でギリギリまで稼いで、一周後のステージ1で端数を最高値にしました。

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